オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】 睡眠障害克服

<<   作成日時 : 2010/07/26 11:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

このブログでも何度か書いた私の睡眠障害(寝付きが悪い、眠りが浅い、悪夢をみる、etc)、最近、下記の本を参考にしたところ、かなり改善することができました!


完全熟睡マニュアル―聞くだけでぐっすり眠れるCD付き―不眠解消セラピストが教える
こう書房
桜井 直也

ユーザレビュー:
いつの間にか眠れてい ...
恐るべし!催眠!睡眠 ...
ぐっすり眠れました! ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 完全熟睡マニュアル―聞くだけでぐっすり眠れるCD付き―不眠解消セラピストが教える の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



本の内容もさることながら、附属のCDの効き目がすごいです。
一時期飲んでいた市販の睡眠改善薬ド○エルより、ずっと効果がありました。
(しかも本の値段はド○エル1箱分と同じ位)
入眠が容易になっただけでなく、このCDを聞きながら寝ると、中途覚醒の頻度も下がる気がします。
まだ悪夢(追いかけられる夢や疲れる夢)は見ますが、寝付きの悪さと何度も目が覚めるのが改善されただけ、かなり楽になりました。
本の中の「人間は誰でも眠りの素人。人間は自分の意思で手を握ることはできても、眠ることはできない。」という言葉に納得。
眠る為にそれなり努力(身体と環境を整える)が必要なんだなーとよくわかりました(努力なしで良質な睡眠を得られる人もいますが、少なくとも私はそうではない)。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
私は疲れが極地に達すると1時間ごとに目が覚めるようになります。眠いのに起きる。眠りが浅くなるのか何時間寝ても眠い。でも基本いい夢をみるので起きてしまって「今の夢の続き!プリーズ!」なことも。よい睡眠ではない事は確か…。
それぞれですねえ
2010/07/30 21:28
息子の為に、寝起きの良くなるCD欲しいです…
徐々に明るくなる照明は駄目でした。(窓が東向いてて本来いらない?)
私は何時でもどこでも寝られる派なので、良いのですが、睡眠障害の治療を受けた方の話が大変そうでしたね。お仕事と育児でただでも大変そうなのに。改善してホントに良かったです。
岩田です
2010/07/31 09:47
それぞれですねえさん、岩田さん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまってすいません。

>それぞれですねえさん
「今の夢の続き!プリーズ!」いいですね〜悪夢ばかりの私にはうらやましいです。
私なんて中途覚醒して、「夢でよかった!」と思って寝たら、続きを見てぐったり、なんてもこともよくあります(苦笑)
ちなみに私の相方は、寝付きがものすごくいいうえに、爆笑する夢をみて、自分の笑い声で起きます。
ホント、人それぞれですね。

>岩田さん
朝起きれないのも一種の睡眠障害らしいですよ(目覚まし使っても起きれないとか)。
岩田さんの息子さんの場合、そこまで深刻ではないかと思いますが…
私の妹もあきれるぐらい、いつでもどこでも寝られる人です。
寝付きのよさは性格、ひいては遺伝の影響もありそうですが、同じ姉妹でこの差はなんなんだ、と思いたくなります。
nouko
2010/08/02 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】 睡眠障害克服 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる