オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 ストローマグと月齢

<<   作成日時 : 2010/07/13 11:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

一般的には生後8ヶ月位から、ストローが使えるよう練習させるようですが、私はつい最近まで、娘にストローを使わせていませんでした。
さと子式子育て(昔ながらの育児法)」で「マグマグは老人介護用(ストローなどの赤ちゃんグッズは、赤ちゃんののためではなく親が楽するために作られてる)」という話を読んで、なるほどと思ったこと、市の離乳食教室でも「マグマグやストローの練習をさせるより、コップから上手に飲めるように練習させてあげて下さい。」と言われたことに納得していたからです。
それに娘の保育園ではストローを使わせることもないので、そういう点でも必要ありませんでした。

しかし、最近夫がストロー付きのマグを買ってきたので、試しに水を入れて娘に与えたところ、10秒で飲めるようになりました。
生後8ヶ月で練習を始めた人は、上手に飲めるようになるまで1ヶ月以上かかることもあるというのに…(もちろん、もっと小さい子でもすぐに使えるようになる子もいる)。

娘は自分のペースで好きなだけ飲み物(水)が飲めるので、ストローマグが大変気にいったようです。
でも私的には、「さと子式子育て」でお母さん言っているように、発達に逆行しているような気がして、家ではあまり使わせたくないなーと思いました。
ふりまわしてもこぼれないコップで遊ぶより、こぼれやすい普通のコップから上手に飲めるようになって欲しい。
まあ外出(特に子連れ出張)の時は便利なので使わせてもらおうとは思います。

ところで、ストローもそうだけど、世の多くのお母さんは「○ヶ月になったら○○ができないと!(させなきゃ!)」と思って、あれこれ苦労している話をきくと、気の毒になってしまいます。
今、1ヶ月、2ヶ月何かができないとしても、数か月あるいは1年たてば、たいていのことはできるようになるのだから、何もそんなにあせらなくても…と思うのですが(←こういうところが私が初ママっぽくないと言われる由縁か)。
お母さん達が参考にしている情報源が商業媒体(育児雑誌や育児サイト)、というのも影響しているのだろうけど、離乳食といいストローといい、こだわって、赤ちゃんができなくて(食べなくて)、お母さんがイライラしたり、大変な時間と労力をかけている姿は、何かおかしい、と思ってしまいます。

そもそも人間がちゃんとした暦を使って生活するようになったのなんて、ここ数千年のことだし、それまでの数万年なんてろくに暦もない生活をしていた可能性大。
狩猟採集民の人達なんて、今でも誕生日わからない人が多いし(生まれた順番だけはよく覚えているので上下関係ははっきりしている)。
赤ちゃんにとっては、誕生日よりも初めて寝返りできた日やハイハイできた日の方がずっと重要だと思う。
ヒト本来の子育ては、「生後○ヶ月だから」ではなく、歯が生えてきた、とかお座りができるようになった!とかを目安に、世話の仕方を少しづつ変えていたのだろうと思う(変えざる得ないし)。

「生後○ヶ月」もストローと同じ、大人の都合で子どもの為のものではないよなー
そしてそれに振り回される赤ちゃんも親も気の毒だ…
もちろん、科学者としては、生後○ヶ月というのは科学的に意味のある指標だとは思います。
っていうか科学的には、発達を研究するのにそれに代わる指標は多分ほどんとない。体重や身長は月齢以上に個体差ありすぎるし、他の行動や身体の発達との関連も低い。
でも科学だって、所詮、大人の都合ですよ!赤ちゃん自身の為のものではない。
大事なのはその科学の成果を、世話する人(親や保育士さん)が上手に利用することであって、科学の成果を個々の赤ちゃんを当てはめようとする(=○ヶ月になったら○○ができないと!)なんて、本末転倒。

赤ちゃんが離乳食や母乳(ミルク)以外の飲み物断固拒否!で困るという話もたまに聞くけど、どうせ2、3歳にもなれば、親がやめろと言っても周囲の人の真似をしたがる(同じ物を食べたがる)のがヒトという動物なんだから、今数か月できない、しないからって、そんなにこだわなくてもよいのに、と思ってしまいます。
もちろん、保育園に預ける場合は、○ヶ月(○歳)ならこれができないと…ということはあるだろうけど、そういう必要のない人まで、やたらとこだわって苦しんでいるのは、どうなのかなー




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 ストローマグと月齢 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる