オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】理想?の保育園

<<   作成日時 : 2010/04/29 09:20   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

この4月から娘が通っている保育園(私立認可)はちょっと変わっていて、地元でも有名な園です。

ハイハイができるようになったら、オムツではなく布パンツ。オシッコやウンチをしたら、ズボンごと取り替えます。

園庭では裸足で泥んこになって遊び、ハイハイの子も土の上をハイハイ。
この前、娘のウンチからも砂が出てきました…
遊んだあとはお風呂に入れてもらって着替え。
なので家に帰ってくる時は、出て行った時と同じ位きれいです。
泥だけになった服や、ウンチで汚れた服は、保育士さんが下洗いしてくれます。
1日10回以上、着替えるので、洗濯物の量は多いですが、保育士さんのおかげで、家での洗濯そのものはそんなに大変ではありません。

園外にもよく散歩にいき、つんできたヨモギやつくしなどを給食室にもっていって調理してもらい、給食やおやつとしてみんなで食べるそうです。

園のまわりは畑が広がっていて、園が借りている畑もあります。
年長さん中心に園児が野菜を育てていて、これも給食で使うそうです。
トマト、なす、大根、ネギ、サツマイモ、小松菜、じゃがいも、etc、結構本格的に畑はやっているようです。

公立の保育園では3歳以上と未満で分けられていて、普段は接触がほとんどないのですが、娘が通っている園では、年齢に関係なく日頃から一緒に遊んでいます(もちろん保育士さんが危なくないようきちんとみていてくれますが)。

保育士さんの数も多く、1人の保育士さんがみている子どもの数も少ないので、保育士さんの話を聞いていても目が行き届いているのが感じられて、安心できます。

正直、私にとっては(多分娘にとっても)理想の保育園なので、この先がちょっと心配。
私の今のポスト(勤務先)は3年限定で更新ができず、その先は日本全国どこに行くかわからないので、娘は卒園までこの園いられる可能性は低いのです…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】理想?の保育園 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる