オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 保育園

<<   作成日時 : 2010/03/29 20:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

4月から娘を認可保育園に預けることが決まりました。
私が今住んでいる地域は若い世帯が多いので、1歳児を年度途中で入所させるのはまず無理、という感じです。
0歳児4月入所が一番可能性が高いと聞いたので、昨年の12月に申し込みをして、なんとか入所できました。
しかし11月に入所申し込み書を見てびっくり!
「1ヶ月以上継続して休んだ場合は強制退所となります」
ってことは、娘を連れて3ヶ月の海外調査とかに行ったら、もうアウト!?
悩んだ末、とりあえず入所を申し込んで、様子をみながら今後の研究計画をたてることにしました。
待機児童が多い昨今の事情を思えば、もっともな規定なのでしょうが、私のような特殊な勤務形態の場合、この規定はかなり厳しいものがあります。

ちなみに保育料も、事業仕分けの影響で値上がりするようです。
ただでさえ、事業仕分けのおかげで、私の給料はこの4月から減額されてしまうというのに…


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
保育園決まって良かった〜って思って、読んだら一難去ってまた一難ですね。それに、おむつなし育児でせっかく頭突きでトイレ教えてるのにそれって、保育園でどうなるの?まあ、子供のほうが賢いから、家では教え、保育園ではサインをキャッチされないなら、しょうがないなと思うのでしょうね。多言語家族で、相手によって言語を変えても理解する様に?仕分け、外国人留学生の奨学金も減らされたと聞きました。
仕分けの分は、子ども手当で何とかしてください。
(高校無償化の年に卒業した息子の母より)
岩田です
2010/03/30 11:44
岩田さん、こんにちは。
じつは娘が通う保育園、オムツを使わない園なのです!
ハイハイできるようになったら普通の布パンツをはかせるそうです。
汚れたら取り替るので、ズボンとあわせてものすごい枚数を用意しないといけませんが。
ちなみに布パンツを使う理由は「動きやすいから」。
ハイハイやよちよち歩きで、自分でトイレに行くようになるかもーと期待しています。
仕分け、外国人留学生の奨学金まで減額されたんですね…
他に減らすところがありそうな気がするのですが、どこでも同じようなことが言われているのかも。
確かに、うちは子ども手当がもらえるだけマシです…
nouko
2010/03/30 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 保育園 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる