オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】 子連れ出張@京都

<<   作成日時 : 2010/03/25 22:43   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は4月の復職に向けて、所属先である京大に、娘も連れて挨拶&荷物整理に行って来ました。
今回は、実母に子守りに来てもらったのですが、思った以上に大変でした。
私が近くにいるとわかると泣き出してしまい、私にべったり。
が、「騒いでもお母さんは来てくれない」という状況では、おとなしくおばあちゃんにおんぶされていました。
京都滞在中はずっと冷たい雨が降っていたので、おばあちゃんは傘をさしながら孫をおんぶして大学構内をウロウロすることになり、本当に大変な子守りになってしまいました。
無理がきかない時にはおとなしくするという、相変わらす空気を読む娘のおかげで、なんとか仕事はこなしました(予定の6〜7割ぐらいはこなせた)。
しかし、子守りがいても子連れ出張はつらい!
次からは、基本的に子なし日帰り出張にしようと思いました。

娘にとって国内出張に同行させられるのは今回が初めてではなく、昨年9月にも広島での集中講義に連れて行きました(その時もおばあちゃんが子守りに来てくれた)。
休み時間のたびに授乳していれば、あとはおとなしくベビーカーにのっていてくれたので、今思えばその時の方がずっと楽でした(とおばあちゃんも言っていた)。
知恵がついてくると後追いとかもでてきて、かえって大変!

9月には国際霊長類学会他、関西方面での学会やシンポジウムを10日間ぐらいかけてハシゴすることになっているので、その時はさすがに娘を連れていくしかなさそうです。
その頃には歩くようになっているだろうし、知恵ももっとついているだろうから、大変だろうなぁ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】 子連れ出張@京都 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる