オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 まるで子ザル…

<<   作成日時 : 2010/03/19 21:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、時々娘をリビング・ダイニングに放し飼い?にしているけれど、おもしろいことに、用事がある時しか母親のそばに寄ってこない
用事とは主に「トイレ連れてって(オムツ換えて)」、「お腹空いた」。
それぞれの要求が満たされると、また私から離れて探検&一人遊び。
まるでサルの子供のようだ…

サルの子供も、自分で動けるようになると、母親から離れて一人で遊んだり、群れの仲間と遊んでいることが多く、母乳が飲みたい時や不安を感じた時(周りでケンカが起きるなど)、母親が移動を始める時に、母親のところに戻ってくる。
ケンカが起きた時や、母親が移動する時は、母親の方から子供を迎えに行くこともあるし、子供が「まだここにいたい」と駄々をこねることもある。

人間の赤ちゃんってもっとお母さんにべったりなのかなと思っていたけど、個人差が大きいんだなぁ。
勝手知ったる家の中、というのもきいているのだろうけど、我が子ながらその徹底ぶりには驚いた。
もちろん、私がかまってあげればそれなりに楽しそうにしているのだけど、「かまってかまって!」とまとわりつくことは少ない。
私は「楽でいいや〜正しく子ザルだ」と思えるけど、お母さんによっては、こんな子供は寂しく感じるのかも、人間の場合は(サルにとっては当たり前だろうけど)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 まるで子ザル… オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる