オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】お風呂はストレスのバロメーター?

<<   作成日時 : 2010/03/02 01:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

マレーシア出張から帰ってきてから、娘を風呂に入れる(正確には体を洗いはじめる)と大泣きする、という状態が続いていました。
以前は夫がいれると泣いて、私がいれると泣かない、ということはあったのですが、今回は私がいれてもダメ。
そして日曜日の夕方に、帰国してから2回目の抱っこ法をやって1時間近く泣かせてみたところ、その後のお風呂は上機嫌。
月曜日に夫が風呂に入れても上機嫌。
娘はストレスがたまると、風呂で泣く、というくせ?があるようです。
しかもストレスの度合いによって

ストレス低→父がいれると泣いて、母がいれると泣かない
ストレス高→父がいれても、母がいれても泣く

という違いまであるらしい。

風呂で泣いてストレスが溜まっていることを教えてくれるとは、わかりやすくて助かります。
「お父さんがお風呂にいれると泣く=パパ見知り」という言葉がありますが、ひょっとしたら他の子でもお風呂で泣くのは「ストレス溜まってるよー」のサインなのかも。

それにしても抱っこ法の威力はすごいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】お風呂はストレスのバロメーター? オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる