オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 頭突きで父を起こしてトイレに行く

<<   作成日時 : 2010/02/24 22:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

昨晩、娘は夜中に、うーうー言いながら夫を頭突きして起こして、おまるに乗せてもらう、ということをやりました。
夫いわく「いつか起こされると思っていたよ。。。」
旅行中に夫がよく補助便座に乗せていたので、父親=トイレに連れて行ってくれる人、という図式が彼女の頭の中にインプットされたのかもしれません。
それに私を起こしても、授乳でごまかされてしまうことがわかっているので、あえて父親を選んだのかも。
とはいえどちらを起こすかは二分の一の確率なので、単に偶然だったのかもしれませんが…


熱帯雨林での娘の様子は、近々あらためてブログに載せようと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【育児】 ECと離乳食の近況
EC(トイレットコミュニケーション)は相変わらず続いていて、1日の排泄の5〜8割はオマルでキャッチできるようになりました。 この前の京都出張の時には、一緒に寝ていたおばあちゃん(私の実母)を、娘は夜中に頭突きで起こして、トイレに連れていってもらっていました。 「お父さんを頭突きで起こした話は聞いていたけど、私まで起こされたわー」とおばあちゃんも感心するやらあきれるやら。 この前、父を起こしたのも、偶然ではなくてある程度意図的な行動だったようです。 ...続きを見る
オランウータン・ブログ
2010/04/02 21:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい。
トイレットトレーニング、完了じゃないですか。
岩田です
2010/02/27 22:09
いやーまだまだ完了じゃないです。
昼間、夢中で遊んでいる時はトイレを教えてくれないこともあるし…(私が気がつかないだけかもしれませんが)
でも4月から入園する予定の保育園は、「はいはいできる子にはオムツを使わずにパンツをはかせる」という方針のところなので、オムツが完全にはずれるのは早いかもなぁ、と思っています。
nouko
2010/03/02 01:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 頭突きで父を起こしてトイレに行く オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる