オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 歯固めに最適?バゲット

<<   作成日時 : 2010/01/17 22:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

以前、NHKの「この人この世界・『顔』って何だろう?」という番組で、人類学者の馬場悠男先生が「しっかりした顎を作るためには、フランスパンを噛みちぎって食べるのがよい。」と言っていたのにヒントを得て、娘にバゲットを与えてみました。
これが予想以上によかった!
固いのでなかなかかみ切れないけど、あぐあぐしているとそのうち唾液で少しづつやわらなくなって、ちょっとづつ食べられる。
口の中でもふやけてやわらかくなるし、誤嚥やのどにつまる心配も少ない。
本人も喜んで夢中で食べていた。
まわりにもさらさらのパンのかすがこぼれるだけなので、後片付けも楽!

バゲットの前にはのりを巻いた小さなおにぎりも試したけど、これは手やまわりがべとべとになってちょっと大変。
大きなかたまりを飲み込まないか、注意していないといけないし。
のりがなかなかかみ切れないので、のりについたご飯をしごくように食べて、本人はそれなりに満足していたみたいだけど。

これでマレーシアに行った時も、ホテルの朝食ブッフェにはバゲットがあることが多いし、町中のパン屋さんでも売っているから安心。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【育児】 離乳食、幼児食まとめ
一時期、離乳食にかなりこだわって、このブログでも色々記事を書いていたのですが、2010年7月に離乳食の記事を書いて以来、離乳食のことはほとんど話題にしてなかったので、ここでまとめ記事を1回書こうと思います。 ...続きを見る
オランウータン・ブログ
2012/06/04 10:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど!
うちは食パンの耳持たせましたが、バゲットの方が皮が硬くていいかも。
ちなみに食パンの耳はなかなかつまみあげられなくて、かなり真剣な顔になってました。指先のトレーニングになるかな?
マレーシアお気をつけて!
アキツ
2010/01/19 21:27
アキツさん、こんにちは。
私も食パンのミミ、試そうと思っていたんです!
指先の訓練になるんですねー
うちは今日、ゆでたモヤシをあげたら、つまめなくてこぶしに握りこんでました(笑)
でもつぶしたモヤシより、形を保っているモヤシの方が、全然食いつきがいいです、相変わらず。
nouko
2010/01/20 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 歯固めに最適?バゲット オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる