オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 サル的正しい?離乳食

<<   作成日時 : 2009/12/06 21:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

娘は先月、下の前歯が2本生えてきました。
そろそろ離乳食を始めることを考える時期だなぁ、と思いつつ、生後6ヶ月を過ぎるまで待とうと思っていました。
しかし、6ヶ月を待たずに娘は母乳以外の食物を食べることを学んでしまいました。

先週、夫がおもしろ半分に、「これは白人の一神教では、人間の最初の食べ物だと言われているものだゾ!」と言いながら、(大人用にむいた)リンゴ一片を娘に持たせました。
娘は持たされた瞬間は「やったぁ!」と満面の笑みを浮かべたものの、パクッとくわえると、すぐにぽっと落としてしまいました。
「やっぱりまだ食べ物には関心ないんだねー」と私達は笑って、それから時々リンゴを持たせていたのですが、ある日…

「ずいぶん熱心にしゃぶるようになったね」
「甘いのがわかったんじゃないの?」
シャリシャリという音が…
「ちょっと!食べてるんじゃないの!?」
あわてて娘からリンゴを取り上げると
「うわー歯形がついて、明らかに削れてる…」

というわけで、娘にとって初めての食物は(固い)リンゴとなりました。
サルではオトナが食べているのと同じ固い物(特別軟らかくはない物)をかじるというのが、離乳食というか食の始まりになるので、そういう意味では、娘はサルとして正しい方法?で食物を学び始めたといえるのかもしれません。
とりあえず、おかゆ(お米)が食べられるようになる前に、甘いリンゴに夢中になってしまうと困るので、今はリンゴをあげるのは中止してます。
しかし長さ3mmもないような前歯で、あんなにシャリシャリ削れたのにはビックリ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【育児】 離乳食、幼児食まとめ
一時期、離乳食にかなりこだわって、このブログでも色々記事を書いていたのですが、2010年7月に離乳食の記事を書いて以来、離乳食のことはほとんど話題にしてなかったので、ここでまとめ記事を1回書こうと思います。 ...続きを見る
オランウータン・ブログ
2012/06/04 10:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
見たかったです!
やっぱり親が食べてる固形物を食べたかったんですね。
今は日本でも一覧表が出てるか知りませんが、
早く食べさせるとアレルギーを起こしやすい物とか、
詰まり易い物とかで食べ始める基準がアメリカで出ていて、私は一応それに従ってみました。
焦る必要は無いですからね。
実は赤ちゃんは虫歯菌は持っていないのに、大人が噛んだ物から虫歯菌が感染してしまうというのを
TVで見ましたから、今から、じじばば世代まで啓蒙しておいて下さいね。
岩田です
2009/12/08 11:56
日本でも一覧表はあるようですが、アメリカのものとは違うみたいです。
アメリカでアレルギーを起こしやすいとされている食品(ほうれん草やトマト)が、離乳食の結構早い段階でリストアップされていたりするので。

虫歯菌の話は、私は学生時代に聞きました。
しばらくは、スプーンなど大人が口に入れた物は、娘の口に入れないようにしようと思っています。
nouko
2009/12/08 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 サル的正しい?離乳食 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる