オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 発達の個人差

<<   作成日時 : 2009/11/09 08:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

最近、家にいても娘が昼寝をしてくれないので仕事もできず、積極的に出掛けるようにしています。
自治体がやっている子育て支援センターや、公民館などでやっている子育てサポートの場などに行っています。
娘だけをみていると、ついついこれが普通なんだと思ってしまいがちですが、他の子達をみていると、成長の過程には個人差があるんだなぁ、と実感します。

うちの娘は、

首もすわならいうちから縦抱っこを要求→怒りながら寝返り練習→寝返りができるようになったら、いつもうつぶせ&ハイハイを試みる

といった感じで、出来ないと怒りながらも(苦笑)、常に先へ先へと、進んでいこうとします。
どの赤ちゃんもこんな感じなのかなぁ、発達のプログラムはよくできている、と感心していたのですが、他の子達をみているとそうでもない。
7ヶ月になってもうつぶせが大嫌いで、うつぶせにする泣いてしまう子や、5ヶ月でもう寝返りできるのに、なかなか寝返りしない子、もちろん娘のように先へ先へとどんどん進んでいく子。

発達の論文に「発達の謎の一つは、なぜこれほどまでに多様な過程を経て、最終的にみんな同じことができるようになるのか、ということ」とあったけど、まさにその通り。
うつぶせが嫌いな子も寝返りしない子も、最終的には立って歩けるようになるんだものなぁ。

せっかくなのでこの機会に、なるべく沢山の赤ちゃん達に会って、個性を楽しみたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ですね〜個人差。
でも、頑張り屋さんですね。
意思も強そうだし、負けず嫌いみたいだし、
トップアスリートの資質ありかも。(性格面で)
又は、成績優秀者とか、夢が広がりましね。
イワタです
2009/11/10 11:15
この時期の子どもって無限の可能性を秘めているから、ささいなことから夢を膨らませてしまいがちですよね(笑)
夢をみられるのも今のうち、と思って楽しんだ方がいいのかな?
nouko
2009/11/10 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 発達の個人差 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる