オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 オムツなし育児スタート

<<   作成日時 : 2009/10/19 21:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

左手の腱鞘炎は完治と思いきや、まだひきずっているのですが、それでも以前に比べるとだいぶ良くなってきました。
そこでかねてからやりたかった「EC(排泄コミュニケーション)=オムツなし育児」を初めてみました。
今日は初めて、オムツをはずして娘をおまるに座らせてみたのですが、さっそく成功!
お昼寝から覚めた後や、ムズムズしていた時など、6回試してうち4回はオシッコをキャッチしました。
6ヶ月より前に始めると、生まれた時に持っている「排泄に関する身体感覚」をまだ失っていない(オムツでするように矯正されていない)ので、成功しやすいとは聞いていましたが、予想以上に順調なすべりだしにびっくり。
夫も1回試してキャッチに成功したので大喜び。

オムツなし育児の本を読んで、実際に自分でやってみても実感しましたが、EC(オムツなし育児)は(トイレ)トレーニングではなく、コミュニケーションですね。
赤ちゃんが出す信号を親が受け取って、排泄という目に見える形でコミュニケーションの成立を確認できる。
しかも赤ちゃんもお尻が汚れなくて気持ちがいいし、親もオムツを替える手間やお金が節約できる。
これははまりそう…



おむつなし育児―あなたにもできる赤ちゃんとのナチュラル・コミュニケーション
柏書房
クリスティン・グロスロー

ユーザレビュー:
ただいま実践中現在1 ...
待ってました!!娘が ...
まだ始める決心がつき ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
腱鞘炎軽くなったみたいでホッとしました。
いや〜、おむつ無し育児ですか…やってみたかったな〜。先週生まれた人にも教えてみようと思います。
岩田です
2009/10/21 20:21
岩田さん、こんにちは。
腱鞘炎はその後、あっという間に逆戻り…今は湿布をあててサポーターをしています。
おむつなし育児、私ももっと早くやればよかった、妊娠中から勉強しておけば良かったと思っている位です。
nouko
2009/10/28 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 オムツなし育児スタート オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる