オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 狩猟採集民の子育て

<<   作成日時 : 2009/10/16 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

先日のブログ(授乳とバースコントロール)に狩猟採集民の子育てについてちょっと書きましたが、元ネタの文献はコレ↓です。

高田明(2009)「 赤ちゃんのエスノグラフィー乳児及び乳児ケアに関する民族誌的研究の新機軸ー」心理学評論 Vol 52, No. 1, p140-151

---------------------------
 進化の過程で他の種から分かれた後も、ヒトはその歴史の大半(一説には99%以上)を野生動植物の狩猟や採集に依存して生きてきた。ここから、1970年代頃になると、ヒト本来の子育ては狩猟や採集に基づく生活様式と結びついているはずだと考える研究者が増えてきた。そこで大きな注目を集めたのが南部アフリカの狩猟採集民としてしられていたサン(「ブッシュマン」),その中でもとりあわけ辺境においやられていたジュホアンというグループについての研究である。
 ジュホアンの母親は3年以上にわたり乳幼児に密着して授乳、養育する。Konner(1997)のデータによれば、3歳以下の乳幼児は1日の大半を母親と密着していた。母子間の密着度は英米や日本の同年代の乳幼児よりはるかに高かった。母子間の密着した関係は、授乳間隔や持続時間とも関係すると考えられた。Konner and Worthman(1980)によれば、生後3日から79週齢のジュホアンの乳幼児は、いずれも日中を通じて1時間に数回程度、2、3分の授乳を受けていた。同様の手法を用いて、Barr and Elias(1988)は米国の2〜4ヶ月の乳児への授乳を調査した、その結果、授乳間隔は3時間ほどだった。しがたって、ジュホアンでは米国や日本よりずっと授乳の頻度が高く持続時間は短いことがわかる。
 母子間の密着した関係やそれに伴う頻繁な授乳、遅い離乳、は消化の悪いブッシュの食物に頼らず子どもに十分な食料と安心を与えることを可能にするとされる。

(中略)

 またジュホアンでは避妊がみられないにもかかわらず出産間隔は平均44ヶ月と長かった(Lee, 1979)。その要因としてはHowell(1979)は母親の栄養不足をあげたが、Konner and Worthman(1980)は頻繁な授乳をこれに加えた。母親は頻繁に母乳を与えることでホルモンの分泌に影響を受けるこれが受精を抑制すると考えられた。

高田明(2009)より一部抜粋
---------------------------

この文献の中で、ヒトの本来の子育てのモデルとして提唱されている「狩猟採集民の子どもモデル(the Hunter-Gatherer Childhood model, HGC」が紹介されています。
HGCモデルでは

1.母子の長時間に及ぶ密着
2.乳幼児の放縦(乳幼児の要求・わがままに対して寛容である)
3.日中の頻繁な授乳(4回/時)
4.夜間は母子は同じ寝床で寝て、添い乳
5.3歳まで授乳して出産間隔は4年
6.離乳期後半には子どもは強く独立を促され、子どもは激しく抵抗する
7.密な社会関係が母親の負担を軽減しているようにみえる
8.2歳未満では(母)親以外のオトナが子どもを世話することはほとんどない
9.父親による世話は、母親に比べると少ないが、ほとんどの(狩猟採集)文化で共通してみられる
10.異なった年齢・性別の子どもが一緒になって遊ぶようになる
11.子どもは生計や乳児の世話に対してほとんど責任を負わない
12.子どもや若者の性行動について最小限の規制しかない

という12の特徴があげられています(Konner 2005)。
このうち、5、8、11については、ジュホアン以外の狩猟採集民を対象とした研究から、違う結果も報告されています(6については一般化するには研究が少ない)。
HGCモデルとその改訂版については、下記の本で詳しく述べられています。





*googleで一部読めます
Konner M. J. (2005) Hunter-gatherer infancy and childhood: the !Kung and others. In B. S. Hewlett and M.E. Lamb (Eds), Hunter-Gatherer Childhoods: Evolutionary, Developmental and Cultural Perspectives (pp 19-64) New Brunswick, NJ : Transaction Publidshers.



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【育児】 授乳とバースコントロール
動物では、授乳している間は妊娠しないというのが一般的だけど、ヒトの場合は 「最近は栄養状態がいいから、授乳中も妊娠する」 「出産後、1回も生理がこないで妊娠する場合もあるから、ちゃんと避妊するように」 といったことがよく育児書などには書いてある。 ...続きを見る
オランウータン・ブログ
2009/10/16 21:48
【育児】 やっぱり最強 布オムツ&おんぶ
EC(トイレットコミュニケーション)をやっていると、やっぱり紙オムツより布オムツの方がいい、というか便利。 同じオムツを何度も脱ぎ着させるので、紙おむつのテープはへたれてくる。 ECをやってなかった時に比べると、オムツが汚れている時間がはるかに短いから、娘にとっても布の方が快適だと思う。 ...続きを見る
オランウータン・ブログ
2009/11/16 20:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 狩猟採集民の子育て オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる