オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 排泄コミュニケーション 続行中

<<   作成日時 : 2009/10/28 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

このところ、娘が昼寝をあまりしないので、ブログに書き込む余裕がありませんでした。

EC(排泄コミュニケーション)続行中です。
1日の排泄の3〜7割位をオマルでキャッチできるようになってきました。
この前は夜間もオマルに乗せてみたところ、朝まで1回もオムツが汚れませんでした(オマルに乗せたのは4回)。

ECを始めてから、もともとあまり泣くことがなかった娘が、心なしか、さらに泣かなくなったような。
自分の欲求を私達がちゃんと受け止めて対処してくれると、信頼度が増したからかもしれません。

夫もECを気に入って、家にいる時はよく娘をオマルに乗せてくれます。
ウンチやオシッコという形で、コミュニケーションがとれていることを実感できる点がいいみたいです。
ECの本には、お父さんの方が熱心になることもある、とありましたが、納得。
目に見える成果?があるのは、母乳を出せないお父さんにとっては、貴重な子どもとの触れあいの方法なのかもしれません。
というわけでEC、お父さんにもオススメです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すご〜いです!
やってみたかったな…
今後の経過も楽しみにしています。
腱鞘炎くれぐれも気をつけて下さいね。
岩田です
2009/10/29 10:15
岩田さん、こんにちわ。
腱鞘炎、この前もものすごーく痛い治療を受けてきました(治療が終わった後、20分ぐらい起き上がれなかった)。
こんな痛い思いをして治してもすぐに悪くなるのが本当に悲しい…
nouko
2009/11/06 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 排泄コミュニケーション 続行中 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる