オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】 腱鞘炎などなど

<<   作成日時 : 2009/10/01 15:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

腱鞘炎、本当にひどくなってきました。
何もしていなくても手首が痛く、お椀を持つだけでも痛い。
特にお風呂で髪を洗うのが苦痛。
昨日は車の運転をしていて、ハンドルをまわす時までズキッと痛みがはしる始末(危険だ…)。
携帯メールを打つのも痛いので、なるべく右手で打つようにしている。
これはもうサポーターをつけて、固定すべきかも。
でも私の腱鞘炎の一番の原因は、腕全体に重さがかかること(=抱っこ)なので、サポーターつけても気休め程度にしかならない。

治療を受けてわかったけれど、私の場合は腕全体にかかった負荷が、親指を動かす腱の炎症をひきおこしし、腫れた腱が腱鞘にひっかかって痛い、という状態。
腱が腱鞘にひっかかっているのが目で見てわかるし、コリッコリッと音までする。
整体では、手首の痛い部分をもみほぐす→腕全体が重くなる→さらに腕全体をもみぐす、という施術をしてもらっているけど、これを何度も繰り返さないと、腱の炎症がおさまらない。
しかし1回の施術の時間も限られているし、施術の為に手首の皮がむけたり、青あざができたりするので、毎日集中して通うわけにもいかず。

娘の首もすわったし、本当はEC(Elimination Communication) =赤ちゃんの排泄のサインを読み取っておまるやトイレで排泄させる、もやりたかったけど、手がこんな状態では無理。

最後の希望はおんぶ。
今使っている子守り帯は、娘が気に入らないらしく、長い時間おんぶされてくれないので、昔ながらのおんぶ紐か兵児帯を買う予定。
これで長時間、おんぶできるようになれば、手への負荷が少し減るかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
近ければお手伝いしてさし上げられるのに…可愛そうです。お祈りいたします。
岩田です
2009/10/04 21:46
お心遣いありがとうございます。
とりあえず今週いっぱいは実家に滞在して、治療に専念することになりました。
これで小康状態になってくれると良いのですが。
nouko
2009/10/05 03:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】 腱鞘炎などなど オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる