オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 布オムツやってみました

<<   作成日時 : 2009/08/16 22:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

7月おわり〜8月はじめにかけて、布オムツを使ってみました。
最初はウンチのついたオムツの洗い方がよくわからず、四苦八苦していましたが、布オムツで3人の娘を育てた母に教えてもらい、上手くできるようになりました。
ふり洗いってよく落ちるもんですねー

試してみた結果、布オムツは思ったより負担が少ない。
特に洗濯は思ったほど大変ではない。
ただし、洗濯はこだわり出すときりがないので、ある程度いい加減な人じゃないとつらいかも。
そしてゴミが減った爽快感は最高!

娘の布オムツに対する反応は、紙オムツと比べてあきらかに違うというほどではないけど、布オムツを使っていると、オシッコをしたことを段々早く教えてくれるようになった気がする。
そしてこの傾向は、紙オムツに戻しても続いている気がする。
肌の状態も、布の方がかぶれるということはなさそう。

私は妊娠前から、生理用ナプキンのカサカサした肌触りが嫌で、布ナプキンを使っていたくらいなので、赤ちゃんだって紙オムツより布の方がいいんじゃなかと思ったのも、布オムツにしようと思った理由の一つ。

しかし結論としては、布オムツメインにするのは9月以降にしようと思いました。
なぜなら、「布オムツの処理をしている間、泣き叫んでいる娘を放置するのがいたたまれない」から。
1、2枚なら使用済みの布オムツをそのままにして、娘の世話をできるけれど、3枚以上は厳しい。
私の手際が悪いのと、もともと娘はオムツ換えの時に泣くことが多いので、どうしても泣いている娘を放置してオムツを下洗いする羽目になってしまう。
今はまだオムツを頻繁に替えないといけないので(多い時は1時間に3回)、もう少しオムツ換えの頻度が低くなってから、布オムツをメインにした方がいいだろう、と思った次第です。
それから9月の仕事の準備もあるので、少しでもそれに時間を振り向けようと思うと、やっぱり紙オムツの方が便利。

9月からは、布オムツ生活を楽しみたいと思います(紙オムツと併用するとは思いますが)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私はチンパンジーが好きで、色々見ているうちにこのブログに辿り着きました。セックスの人類学購入します!
私も布オムツで子育てしました。子どもは4歳になりました。私の洗い方は・・・バケツを二つ(蓋付き)用意して、一つはお風呂場に、もう一つはお部屋に置いておきます。お部屋のバケツにはナイロン袋を入れて汚物入れにします。便や使用済みおしり拭きを入れます。お風呂場の方には水と酸素系の漂白剤を入れておいて、汚れた布オムツをつけておきます。子どもが寝た時にお風呂場でまとめて洗って、洗濯機で予備洗い。その後は、家族の衣類と一緒に洗っていました!とても簡単でゴミは少ない!布オムツ&布ナプキン大好きです。ただ、子どもが歩き始めてからは、布だとずれてしまうし、さらに足が太すぎて布で擦れてしまいました。それで紙と併用しながら使いました。オムツが外れるのも早かったです。1歳10ヶ月でトレーニングをして、1週間ほどで外れました。最初から夜もオムツいらずでとても楽でした。トレーニングには、出たらアンパンマンのシールが貼れるように覚えさせると、トイレに行くのが楽しみになったようです。トイレトレーニングってとっても楽しいですよ!頑張ってくださーい!!
kenny♪
2009/08/19 14:46
kennyさん、布オムツに関する情報、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまってすいません。
色々試行錯誤しながら、布オムツ生活を頑張ってみたいと思います。
nouko
2009/09/04 20:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 布オムツやってみました オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる