オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 腱鞘炎

<<   作成日時 : 2009/08/12 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

このところ娘がきっちり20時半〜21時に寝るので、寝かしつけているうちに一緒に寝てしまう日々…
20時に寝てから、1時前後、4時前後の2回、オムツ換えと授乳があり、娘が起きるのは5時前後か7時頃。
そして昼間はあまり寝ない(>_<)
生後2ヶ月にしてこの生活は「ちょー楽じゃないですか!」と言われかねないが(この月齢では昼夜逆転している子もめずらしくないでしょう)
一緒に寝て、一緒に起きれば、私もトータルで睡眠時間もきちんと確保できるけど、昼間ほとんど仕事が手につかない分、夜の時間を活用しないとなぁ。
9月の仕事の準備の為にも、8月だけでも頑張らないといけないかも。

今日は、家族に娘を預けて腱鞘炎の治療へ。
ここ5年ほど治療している右手ではなく、左手に腱鞘炎を発症してしまい、出産後、治療に行くのはこれで3回目。
左手は右手に比べれば重症ではないのだけど、それでも治療では毎回痛みのあまり絶叫
しかも原因になっている行動(抱っこ)がやめられない以上、子育てが一段楽するまで、治療を続けるしかない。
一般的にも出産後は腱鞘炎になりやすいというけれど、出産後1ヶ月もたたずに腱鞘炎を発症するとは思わなかった。
これからどんどん重くなる娘、私の手はもつだろうか…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
昔から日本には、おんぶという素晴らしい伝統があるので、おんぶはいかがでしょうか?
おんぶで腱鞘炎にはならないだろうから、それに家事も出来るし、話しかけながら行動してあげれば、刺激にもなるかと思います、ご一考下さい!
岩田です
2009/08/12 15:03
もちろん、ゆくゆくはおんぶをしようと思っておんぶができる子守り帯も用意しています。
でも首がすわるまでは1ヶ月はかかるでしょう…
最近はやりのスリングも、生後3ヶ月までは股関節脱臼の危険があるので、正しい使い方を身につけないと使うのが怖いし…
スリングの使い方を教えてくれる講習会に行きたいのですが、近場でやっているところがなかなかみつからず、毎日試しては、怖くなってあきらめる、の繰り返しです(苦笑)
早く首がすわって欲しい…
nouko
2009/08/12 15:24
いつも旦那さんにはお世話になっております。
見当違いかもしれませんが、参考になればと思いコメントさせていただきます。

介護に古武術を取り入れて、筋力の負担を軽くする方法ってありますよね。
もしかしたら育児にも応用できるのではないでしょうか?
youko
2009/08/12 17:36
け、腱鞘炎って人ごとではないのですが、
絶叫するほど痛い治療ッてどんなものなのでしょうか…。
大分休めているのに手首と指が
嫌な感じに熱ぼったくこわばってます。
鍼だの整体だのなんとかしようと焦り中。
アオキ
2009/08/12 23:44
そうでした、首が座って無かったですね、失礼。
スリング使用に教室が必要だったとは…いやはやおそれいります。古武術の応用、確かに利用価値有りそうですね。(介護される人は一応このポーズとかこうしようとか思ってくれるから、赤ちゃんとは違いがあるかも知れませんが。)腱鞘炎が軽減されます様に、お祈りしています。
岩田です
2009/08/13 15:27
youkoさん、アオキさん、岩田さん、コメントありがとうございます。

>youkoさん
確かに古武術を取り入れた介護の技って使えそうですよね。しかし教えてもらえるところに行くのが難しい…

>アオキさん
私の通っている整体はここ↓です。
http://www.bio-balance-center.com/
ちなみに治療の様子はココ↓にも書きました
http://nouko.at.webry.info/200501/article_9.html
早めに治した方がいいですよー

>岩田さん
赤ちゃんは体ができていないとこがこわいですよね。
脱臼とか簡単にしそうで。
なんにしろ、自己流は怖いので、ちゃんと正しいやり方を教わりたいです。
nouko
2009/08/16 22:08
読みましたが想像がつきません…。
いや想像力をストップするようにと警戒音が頭に…。
手が楽になるかわりに人格が崩壊しそうです。
アオキ
2009/08/16 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 腱鞘炎 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる