オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 母乳育児でCO2削減?

<<   作成日時 : 2009/08/07 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

今日は久々に娘が昼間によく寝ているので、ようやくブログを更新する余裕が持てました。
(昨日なんて、午後ずっーと寝ないので、だっこして家中ウロウロする羽目に…)

下記の本、購入してつまみ読みしてみました。


だれでもできる母乳育児
メディカ出版
ラレーチェリーグインターナショナル

ユーザレビュー:
おっぱいで悩んだとき ...
これならできる母乳育 ...
参考になりました妊娠 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



評判通り、素晴らしい本でした。
母乳育児のバイブルですね。
図入りの搾乳のやり方とか、冷凍母乳の使い方などとても役に立ちました。
それから離乳食の時も大活躍してくれそう。

そしてこの本を読んで、目からウロコだったのが「母乳育児は環境問題に貢献する」ということ
いわく
・調合乳を作る為にお湯をわかす燃料を節約できる
・ミルク缶のゴミを出さない(三百万人の人工栄養の赤ん坊につき、調合乳の缶が四億五千万個の割合で消費される。)
・国は輸入や保健医療(母乳育児はお母さんの乳がんなどの罹患率を下げ、子供が病気になりにくいので)にかかる経費を何百万ドルも節約できる

ずばり、こういう本↓も出版されています。


母乳の政治経済学
技術と人間
ガブリエル・パーマー

ユーザレビュー:
母乳育児の合間に読ん ...
真の問題は、母親の好 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




そもそも調合乳を工場で作る過程で、相当量のCO2を排出しているはず。
母乳育児の割合は国よっては10%以下(Wikipedia)という現状を考えると、世界のほとんどの女性が母乳で子育てすれば、地球規模で数%とかのCO2削減効果があるのかも。

もちろん、女性の選択する権利もあるので、国がCO2や経費削減の為に母乳を強制するべきではないけど、日本でも9割以上の妊婦は母乳で育てたいと考えているわけだし、母乳育児のメリットを伝えて支援する環境を整えるだけでも、かなりの効果が期待できるのでは?
そもそも、各家庭にとっても母乳で育てた方が家計が助かるわけだし。

しかし母乳が環境問題に貢献するなんて、言われてみればその通りだけど、考えたこともなかった…



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトBOOKS) 久保田
赤ちゃんの脳を育む本 (セレクトBOOKS)久保田 競価格:¥ 1,365 (B... ...続きを見る
江真亜乃/書籍館
2009/08/15 10:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
母乳の方が自然だし、理にかなってますものね。
出る人は頑張ってほしいです。
そもそも育児はすぐに服が着られなくなるし、
おもちゃも本も色々年齢によって新しいものが必要になるから、もっともっと循環型社会を目指して、お下がり・リサイクルの環を広げるべき分野ですね。
午後中だっこ…筋肉痛になりそうですね。
バウンシング・チェアーかハンモック等を活用してみるのはいかがでしょうか?
我子は足を曲げ伸ばしして、バウンシング・チェアーで楽しんでいたので楽でしたよ〜。
ご無理のない形を見つけて下さい。
岩田です
2009/08/08 13:44
岩田さん、こんばんは。
服やおもちゃのリサイクルは、ネット・オークションでもずいぶん広がっているみたいですね。

バウンシング・チェアーはすでに購入したのですが、ぐずっている時はチェアーに乗せても、ますますぐずるだけなのです(>_<)
ぐずり出す前の機嫌のよい時にチェアーに乗せると、20分位おとなしくしているので、食事時などに重宝はしているのですが。

色々試行錯誤しながら、私も娘も楽になれる方法を模索したいと思います。
nouko
2009/08/08 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 母乳育児でCO2削減? オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる