オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【育児】 オムツなし育児

<<   作成日時 : 2009/07/17 19:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

産院から退院した直後に、娘はオムツが汚れてから騒ぐのではなく、排泄の前にサインを出していることに気がつきました。

ウンチやおしっこが出る前に、顔を真っ赤にして足をバタバタさせたりしている!
これは私がサインに気がついてトイレに連れて行けば、トイレで排泄するかも!?

こういうサインを出すのは、娘の個性なのか、赤ちゃんがみんな持っている能力なのか?と思って調べたところ…
赤ちゃんがみんな持ってる能力で、これを活かした「オムツなし育児」という育児方法があることを知りました。

おむつなし育児のススメ

本も出版されてます。





里帰りで実家にいる間は紙オムツを使っていますが、もともと自宅に帰ったら布オムツを使おうと思っていました。
なぜなら、
ボルネオの熱帯雨林のど真ん中まで紙オムツを持って行きたくない!まして大量のゴミを出したくない!
と思っていたから。
ボルネオに行ってからいきなり布オムツを使おうとしても無理だと思うので、まずは日本で試してみようと思ってました。
しかし「オムツがないなら、布オムツよりさらにいいじゃないか!」

もともと、(いくら紙オムツの性能がよくなったとはいえ)「オムツかぶれ」は心配だったし(自分もかぶれやすい体質だから)、赤ちゃんにとってはオムツがない方が快適だろうし、とは思っていました。

それに、せっかく娘が出してくれているサインを、みすみす見逃してしまうのももったいない
全ての排泄をトイレでさせようというのは、無理があるけど、10回に1回でもいいから、サインに応えてあげたい!

というわけで、自宅に帰ったら、布オムツと排泄サインの読み取りに挑戦です!(もちろん、当分紙オムツと併用するつもりですが)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜、究極のナチュラル・ライフ。うちの息子もウンチの時は口をイ〜としていたので、いきんで出しているな〜と思っていました。ベビーサインとかも流行っているみたいだし、分かれば便利ですね。
岩田です
2009/07/17 21:05
オムツなし育児、けっこういわれていますよね。
イツキはサインの無い子でした。
しらっとしていて・・・。
うんちもいきまず、あれっと思った時にはもうしていたなぁ。
布オムツ、次の子では挑戦しようと思っていましたが、やっぱり洗濯が大変そうで、できるか心配・・・。
みやこんぶ
2009/07/20 10:18
臨場感バツグンの子育てドキュメントとして読ませて頂いています。母の目と研究者の観察眼が合体したレポートは子育て経験の無い、でも将来孫ができるかもしれない私には興味津々。
楽しみにしていま〜す。
HAND
2009/07/21 13:58
HANDさん、みやこんぶさん、岩田さん、コメントありがとうございます。

サインを出すかどうかも個人差ありそうですね。
最近、布オムツを始めたら、娘はオシッコをした後に泣くようになりました。
今までけっこうしらっとしていたのに。
紙オムツだとあまり濡れないので、知らせてくれなかったのかも。
みやこんぶさん、布にしたらサインが出るかもしれないですよ!
nouko
2009/08/01 08:59
初コメです。
私も昔「トイレットコミュニケーション」と言うのを
トライした事はありますが、完全オムツ無しは、かなり覚悟が入ることですよね。
トイレットコミュニケーションも目的は似てますが、オムツをなくすことではなく、子どもと“親の”コミュニケーション能力を育てる事がメインの目的です。
ちなみにブログで、育児やダウン症のことを書いてます。
「天使の子 あさひ」で検索してみてください!
http://ameblo.jp/asahi-genki/
yoshi
2009/08/03 14:11
yoshiさん、コメントありがとうございます。
私も色々調べた結果、自分がやりたいのは完全オムツというよりトイレットコミュニケーション(EC: Elimination Communication)なのだと思いました。
HPの紹介、ありがとうございます。
時々のぞかせてもらおうと思います。
今後ともよろしくお願いします。
nouko
2009/08/07 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
【育児】 オムツなし育児 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる