オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【本&イベント】 オランウータンのチャリティキャンペーン&岩合さんの本

<<   作成日時 : 2009/06/11 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

新宿の伊勢丹で、2009年6月17日〜30日にオランウータンに関する、チャリティキャンペーンが行われるそうです。

Kiss the Earth

WWFチャリティキャンペーン

親戚に伊勢丹関係者がいるので、こういう企画があるという話は前から聞いていたけど、組んでいる相手が岩合さんだったとは…
岩合さんがオランウータンの写真集を出版するらしいけど、どこで撮影したのかなぁ。
まさかタンジュンプティンのリハビリ個体ではないでしょう…と思いたかったけど、「
Kiss the Earth
」のサイトに掲載されている写真を見る限り、明らかに野生じゃない。
リハビリも野生も撮影しているのかもしれないけど…


ちょっとオランウータン
小学館
岩合 光昭

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ



とりあえずサバ州で撮影したという話は聞いたことがないから、多分、インドネシアなんだろうなぁ。

しかしオランウータンの本、なんだかんだと年1〜2冊出ているけど、ほとんど全部写真集。
逆にゴリラやチンパンジーは、研究者が書いた本は出るけど、写真集は滅多にないなぁ。
オランウータンのビジュアルは一般受けがいいのか??
単にオランウータンが生息しているのが東南アジアで、ゴリラやチンパンジーがいるアフリカよりも(金も時間もかけずに)撮影がしやすいから、ってだけなのか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜♪
赤ちゃん生まれて忙しい毎日のことと思います。
お体、いたわってくださいね。

ところで、サイン会に行ってきました。
オランウータンは、ビジュアル的に
一般受けするんです。
私にとってオランウータンの本は、嬉しいのですが、
あまりにも水に慣れていること・・・
地上での写真が多いことが・・・が
気になりました。

リハビリセンターの文字はあるのですが
自然だと思わせるページもあるから
(野生ではないと思われる)
なんだかなあ〜と思いました。
orangutansmomo
2009/06/21 05:03
orangutansmomoさん、コメントありがとうございます。
私もこの写真集を購入しました。
さすがにいい写真が多いし、説明文の内容も間違ってはないのですが、「オランウータンってこういう動物なんだ(水に入ったり、地上での行動も多い)」と読者に思わせてしまう点にはちょっとがっかり、orangutansmomoさんのコメントに同感です。
nouko
2009/07/07 03:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
【本&イベント】 オランウータンのチャリティキャンペーン&岩合さんの本 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる