オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ニュース】 泳ぐオランウータン

<<   作成日時 : 2009/03/26 21:58   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ついにプレス・リリースされましたね。サバ州で観察された、野生のオランウータンが川を泳ぐ写真。

----------------------
泳ぐオランウータン!サバ州の洪水発生地で撮影
2009/03/25 18:51 JST配信

【コタキナバル】 世界自然保護基金(WWF)は先ごろ、オランウータンが子供を背中におぶって泳いでいる珍しいシーンの写真撮影に成功したと発表した。
場所はサバ州サンダカンとラハド・ダトゥの間にあるセガマ低地で、洪水のために孤立していたオランウータンを救出に向かったWWFスタッフが目撃した。メスのオランウータンは子供を背中に乗せて「犬かき」のようなスタイルで泳いだという。一般的にはオランウータンは泳がないと信じられていた。
(ニュー・ストレーツ・タイムズ、3月18日)
関連カテゴリ:三面
© 2007 マレーシアナビ

http://www.malaysia-navi.jp/news/090324065218.htmlより

----------------------

元ネタと写真はこちら
WWF Malaysiaの公式サイト(英語)

この写真と映像、じつは先月の初めに、サバで、WWFマレーシアで働いている友人に見せてもらい、私と共同研究者で「これは貴重な記録だから、絶対に公表した方がいい!」と強く勧めたもの。
今までリハビリテーションセンターで育てられたオランウータンが、川を泳いだことは報告されているけれど、野生では初。

公式サイトにもある通り、私が友人から聞いた話では、川を泳いだ母親のオランウータンは1週間近く、洪水の為に木の上に取り残され、絶食していたらしい。
そこに人間がロープでレスキューしようとしたところ、ロープが対岸にわたされるまで待ちきれなかった母親は、片端が固定されていないロープをつかんで、川を泳いで渡ってしまった。
泳げないと言われているオランウータンだけど、追い詰められれば泳ぐんだなぁ〜
個人的には、水に落ちるとパニックになっておぼれてしまうほど、水を怖がるチンパンジーに比べると、オランウータンは水が平気なんだろうな、と思っていたけど、この写真と映像にはびっくり。

ちなみに友人いわく、「ゾウはレスキューされるとわかったらおとなしく待っているけど、オランウータンは待ちきれなかったみたい」だそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。

私も最近、野生ニホンザルが泳ぐということについて考えているのです思うんですが、こうした発見を聞いて気になるのは、「泳ぎ」がオランウータン・ユニヴァーサルなのかどうか、ということです。
そうでないのだとするならば、どのような学習?を経て、泳げるようになるのか、ということが問題になると思います。

ダナムバレーのオランは、川に飛び込まないのかな〜
しましま
2009/04/06 12:58
野生ではないですが、リハビリ個体が泳ぐようになった事例については、下記のような発表がありました。

Russon AE. 2008. How orangutans produce innovations. 22nd Congress of the International Primatological Society. Edinburgh, UK: Primate Society of Great Britain. p 315.

集団の中に数頭の「新しい行動を始める個体」がいて、彼らは互いが生み出した新しい行動(泳ぎを含む)を真似しあう率が高い、というような発表だったと思います。
新しい行動を自らは生み出さないが、真似をする個体、全く真似をしない個体もいるみたいです。

ダナムバレーの近くでは、オトナの雄が(胸まで水につかって)歩いて川を渡っていた、という目撃情報を聞いたことがあります。
nouko
2009/04/06 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ニュース】 泳ぐオランウータン オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる