オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【研究】オランウータンの専門書の最新刊

<<   作成日時 : 2009/02/04 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

オランウータンの最新の研究成果を網羅した、専門書が、Oxford University Pressから出版され
ました。





採食生態、社会行動、繁殖戦略(生活史)を中心に野生オランウータンに関する最新の研究成果がまとめられています。
未発表データを使っている章もあり、私もデータを提供しました。

オランウータンの専門書(多くの研究者が集まって作る本)は10年に1冊ぐらいの割合で出版されていますが、これが今まで一番、野生オランウータンの生態と行動を扱っています。
過去のものは、生理学や形態学、飼育下での行動の研究が多かったので、野生オランウータンの研究が進んだことが実感できます。
調査地も研究者も増えたし。

ただ、出版社から本が届いたのが私がマレーシアに出発する前日だったので、読む時間がなかった…
(もちろん、自分がデータを提供した章は事前にチェックしていますが)
帰国してから、じっくり読むのが楽しみです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【研究】オランウータンの専門書の最新刊 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる