オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【読書】「オランウータンのジプシー」 黒鳥英俊 著

<<   作成日時 : 2008/10/01 16:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

多分、このブログをのぞきに来る方はすでに購入済みかと思いますが、一応お知らせ。
(オランウータンとしては)日本で最も有名かもしれない、多摩動物公園のジプシーさんのことを綴った本が出版されました。





個人的に印象に残ったのは、ジプシーさんの素晴らしい能力よりむしろ黒鳥さんの心情。
いつも飄々としているように見えたのに、じつは結構心配事が多くて、大変だったんだなぁ、と。

あえてここで、あの本に書かれる前の、私が知っているジプシーさんのことを書くと、ちょうど私が多摩に通い始めた頃は、それまで「ゴットマザー」として多摩で一番強い雌の地位を守っていたジプシーさんが、二女のサリーさん(故人)の挑戦を受け、時々ケンカしていた頃でした。
寄る年波みに勝てず、サリーさんに負けたジプシーさんはあっという間にチャッピーさんにまで追い抜かれてしまいました。
それを機に一気に老け込んでしまったジプシーさん。
でも、黒鳥さんの前の担当者の井上さんが、園内で伐採された大量の植栽の枝葉を放飼場に入れる、というエンリッチメントをしてあげた時は、それは楽しそうで、「巣」のようなものまで作っていました(巣を作ったのはジプシーさんだけだった)。

そして引っ越しして、この本に書かれているように、雑誌や雑巾、ハーモニカといった様々な道具をもらって、また活き活きとしたジプシーさんを見ることができるようになりました。

長生きして欲しいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。
オランウータンにも、権力争いみたいなことが
あるのですね。
サリーさんて強かったんだ。
今のジプシーさんになるまでに
いろんなことがあったんですね〜。
ほんとに長生きしてほしいです。
orangutansmomo
2008/10/01 20:30
orangutansmomoさん、コメントありがとうございます。
今は絶版ですが、下記の本に、多摩動物公園に来てから、お母さんになるまでのジプシーの生活が綴られています。

「オランウータン 子ども動物園
わんぱくっ子とおかあさん」
富森 菊枝, 宮本 昇 (著)
ポプラ社 (1980年)

もしかしたら、図書館には所蔵があるかもしれません。
あるいは、多摩に通っているオランウータン・ファンの皆さんの中には、お持ちの方がいるのかも。
恋人のドン・ホセの脱走を手伝った話とか、びっくりするようなエピソードが満載です。


nouko
2008/10/05 20:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
【読書】「オランウータンのジプシー」 黒鳥英俊 著 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる