オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】コタキナバルでの仕事その2

<<   作成日時 : 2008/06/25 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日はサンプル持ち出しの為の許可書取得の為、朝から役所でひたすら結果待ち。
最初はかなり高額のお金を払わないといけない、と言われ、どうなることかと思ったが、結局、用紙代程度を払うだけで済んだ(ほっ)。

夜は、最近知り合った大使館関係の人に招かれて夕食。
ラフな服でOKと言われたけど、そこそこ身綺麗な格好でいったら、案の定ギリギリセーフだった。
T.P.Oをはずしてしまうと、自分も気まずい思いをして楽しめなくなるので、はずさないですんでよかった。

今回に限らず、調査といっても、突然シンポジウムの懇親会に行くことになったり、知り合い(の知り合い)の結婚式に呼ばれたり、と何かとイベントがあるので、それなりの服も最低一着は持っていないといけません。
他の(特に欧米の)研究者の服装は、参考になります。
森の中(調査中)と町にいる時では、完全に切り替える人もいるし。
マレーシアは結構ちゃんとした国なので(南国とはいえムスリムの国なので、公の場での肌の露出にはかなり制約がある)、T.P.Oは大事です、本当に。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】コタキナバルでの仕事その2 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる