オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【調査】オランウータンの天敵

<<   作成日時 : 2008/06/25 01:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は役所からサンプルの輸出許可をもらう許可待ち&雑用。
許可書を発行してもらう際に払う手数料のことでもめて、結局、明日の午前中に局長と直談判することになった。
うーん、どうなることやら。

夜はWWFで働く友人と夕食。
お互い情報交換できて、有益だった。
彼女達もオランウータンの調査をしているけど、つい最近、調査地でオランウータンの新しい遺体がみつかったらしい。
でもアシスタントが上司に教えるのが遅かった為に、遺体は散逸(野生の豚やオオトカゲに部分部分が持ち去れてしまった)…なんてもったいない!
自分の経験ももとに、「遺体は内蔵が特にに大事で(野生個体の内臓なんてまず手に入らないし!)、次に軟組織、骨。骨の中でも大事(情報量が多い)なのは歯、頭骨。保存方法は…」といった話をする。

でも彼女からもおもしろい話を聞いた。
鷹4羽が一緒になって、1歳半ぐらいのオランウータンの赤ん坊を襲った(攻撃した)のを、母親が撃退したらしい。
他のサルでは猛禽に襲われた例の報告があるけど、オランウータンでもあったとは(ありそうな話だけど)。

でもうちの調査地でもウンピョウに襲われて死んだオランウータンもいるし、死体(骨)もポロポロ出てくるし、オランウータンが生きるのって(たとえ人間の活動の影響がなくても)、大変なんだなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【調査】オランウータンの天敵 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる