オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【調査】ハンモック

<<   作成日時 : 2008/06/03 10:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝、出掛けに見たテレビのニュースで最近ハンモックがひそかなブーム、という特集をやっていた。
うちの調査地では、調査中にハンモックを使っている(写真)。
画像


前にレジャーシートを地面にひいて寝転がっていたけど、アシスタント達がビニール紐でハンモックを自作して使いだしたので、日本で小さくたためるハンモックを購入して、調査道具として使い始めました。
ハンモック、使い出したら、もうレジャーシートは使えません。
ちょー快適。ヒルも寄ってこないし、下で蚊取り線香を焚けば、蚊避けもばっちり。
難点は吊す場所を選ぶので、オランウータンがよく見える場所=ハンモックを吊すのに適した場所、にならないところ。
観察記録をつける研究者はあまり使えないけど、待っているだけのアシスタントには格好の休息場所です。

しかしサルの調査でハンモックを使っている人は、あまりいないだろうなぁ(休息時間が1日の75%にもなるテングザルの調査なら、有用な調査道具かもしれない)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【調査】ハンモック オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる