オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】アシスタントの予定変更など

<<   作成日時 : 2008/06/02 18:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

週末からやっていたことだけど、調査地で雇っているアシスタントと連絡をとりあって、当初12日間の予定だった収穫祭の休暇を14日間に延長する羽目になってしまった。
収穫祭は、彼らの部族(ドゥスン族)の伝統的なお祭りで、日本で言うなら正月のようなもの。つまり一年で一番大事な祝日であり行事。
しかも今年は彼らの村が、近隣の村々も含めた祭をしきる当番らしい。

彼らが言うには、当初、5月27日からの予定だった祭りが5月30日からに変更になり(なぜなら準備が間に合わなかったから!)、その為に彼らが村を出られるのは頑張っても6月5日だという。
そういう予定変更はいかにもありそうなことだし、遅れて帰ってきた末に言い訳するよりは、早めに連絡してきただけマシだけど…
とりあえず電話で話した上で、「事情はわかった。休暇を延ばすのは許可するけど、6月の給料は少し減らすよ!」と宣言。
彼らも「うーん、わかった…」と言ったが。

まあ早めに連絡してきた心がけに免じて、大幅には減額しないつもりだけど、この手で今後も休暇を延ばされると困るので、やっぱり多少はペナルティを課さないと。

それから今日はテレビ局から電話が2件あった。
1件はたいしたことなかったけど(簡単な質問)、2件目については出張から帰ったらもう一度打ち合わせ。
あ、あとボルネオ保全トラストのことが載った朝日新聞からも掲載誌が送られてきた。
丁寧な手紙もついていて好感度◎
私も常日頃、書類などを送る時もできるだけ添え状をつけるようにしているけど、これ1枚あるかどうかで、大分印象が違うと思う。


あとは出張前の事務仕事&現地での研究報告会のプレゼンづくり。
思ったより順調にプレゼンづくりは進んだけど、6月28日のシンポの発表準備がまだ。。。

さー明日から久々のボルネオだ!
なんだか忙しすぎて(こんなにいくつも締め切り抱えた状態でボルネオ行くのは初めてかも)、ハイテンションになっている気もするけど、安全の為にも地に足つけて落ち着かねば。
このブログの更新も滞ると思いますが、あしからずご了承下さいm(__)m

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】アシスタントの予定変更など オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる