オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【第2回放映】天才!志村どうぶつ園(2008/04/12、04/19放映)

<<   作成日時 : 2008/04/18 11:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

なんと志村どうぶつ園の「オランウータンを飼おう!」、続きがあるそうです…(って前回、オランウータンのところしかみていなくて、次週予告をみていなかった私)

天才!志村どうぶつ園 
2008/04/19 後07:00〜後07:57

(前略)「いろんな動物を家で飼ってみよう」はギャル曽根がオランウータンを飼う続き。抱っこができるようになった「ユウコ」を散歩に連れ出して、初めての木登りを体験させる。そしてシャンプーして鏡を見せると、ユウコは鏡に映る自分を見て面白い行動を取る。


---------------------------------

録画しておいた志村どうぶつ園の「オランウータンを飼おう!」を見たので、簡単な感想を載せます。

まず野生動物を部屋に閉じこめて、おもちゃ扱いする企画自体がかなりおぞましいですが、それ以外で気になった点を書きます。

コーナーの冒頭で「絶滅の危機に瀕したオランウータンの生態を伝える、という番組の趣旨が理解されて、インドネシア政府から許可をもらいました」って言っていたのに、最後の結論は

「オランウータンが人に慣れた!甘えた!」

って(--;)
あれを見て、ペットとして買いたいと思う人だけでなく、「ペットとして売れるかも」って考える人がいないことを願う。
そんな人が一人でも出たら、いったい何頭のオランウータンが殺される羽目になってしまうことか…


一番気になったのは、あのオランウータンの赤ちゃんがオムツをしていなくて、ペットボトルの水をガブガブ飲んでいたこと。
ひょっとして撮影中に粗相しないよう、それにペットボトルに関心を向けさせるために、撮影前から水(ミルク)を飲ませてなかったのか??
撮影中に粗相するのも、ハプニングとして撮影するつもりだったのかもしれないけど…
編集されているだろうから、時系列はよくわからないけど、気になったなぁ、あの、オムツなし+ペットボトルをかぶ飲み。

撮影場所だという「バリ・サファリ」って何!?バリ島にそんなとこあるの?と思ってググってみたところ、公式サイトによると一応、世界動物園水族館協会には入っているらしい
2007年10月にオープンした施設らしい(日本人向けバリ島現地旅行会社の情報)

サファリ内でオランウータンがいる展示施設もほとんど放映されなかったし、あの赤ちゃんの履歴(出身)に関する情報は一切なし(お母さんがいない、ということだけ)。
お母さんも飼育されていて死亡したのか、ボルネオ島で保護された孤児なのか、バリ島やジャワ島でペットとして売られていたのか(最後が一番ありそうだけど)。
まあ、ペットとして売られていたのをインドネシア政府が押収して、動物園に預けたのならわかるけど、まさかサファリが買ったりしてないよね、ブラック・マーケットで子供のオランウータン。
一応、世界動物園水族館協会や国際自然保護連合のCBSGとかにも加入しているようだから、そんなひどい所ではないと思いたい(公式サイトに嘘を書いていないと仮定しての話だけど)。

きわめつけは、番組中で使っていたオランウータンの解説映像が、昔の多摩動物園の映像だったこと。
「絶滅の危機に瀕したオランウータンの生態を伝える」ってと言って、わざわざインドネシアくんだりまで行って、生態を解説するのに使うのは、日本の動物園のふるーい映像…

半端な教養番組っぽさなんて、無理して装うなよ…

初っぱなから「オランウータンを司会にする」とか言ってワシントン条約にひっかかった番組なのに、未だに続いているってことは、視聴率がとれている→見てる人がいる、ってことなんだよなぁ。
番組制作者達以上に、この番組を支持する視聴者の存在に、暗澹たる気持ちをさせられます。

2008/4/16 追記


------------

悪名高き志村どうぶつ園、次回は「オランウータンを飼おう!」だそうです…

------------
天才!志村どうぶつ園 志村園長とパンくんも小学校に入学するョ!2時間スペシャル!
2008/04/12 後07:00〜後08:54 読売テレビ(YTV)

時間拡大版。「飼ってみよう」では、ギャル曽根がオランウータンの赤ちゃんを飼うことに。ギャル曽根はオランウータンに「ユウコ」と名付ける。ユウコはギャル曽根のネイルに興味を引かれるが、警戒してなかなか近づこうとはしない。そこでギャル曽根は、宙返りのできるイヌのおもちゃを用意し様子を見る。
------------

この番組の視聴率に貢献するようなマネは絶対にしたくないけど、どんな風に紹介されるのかは見ておかないとまずいだろうなぁ。
でも前にも同じ番組で別なタレントがオランウータンを飼う企画やっていたけど、何回も取り上げられるということは、それだけ人気があるってことなのか?
間違っても、番組を見て「オランウータン飼いたい!」とか思って、実際に買おうとする人が出ないことを祈るのみです。

普通の日本人がオランウータンを買おうとしたら、その人の手元に1頭のオランウータンが届くまでに、何十頭ものオランウータンが殺される羽目になるのですから。(もちろん、日本で許可なくオランウータンを飼うことと、いかなる形の売買も犯罪です)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
同感です。
先日、フジで取り上げた番組があり
こういう番組もありますね。
あの番組のあとは、オランウータンの絶滅の問題に対して、興味を持ってくれた方が多いようで、多くのブログで取り上げていました。
検索して、見ただけですけど。
戦争に対しても、賛美、二度としてはいけないと両側からの見方があり、取り上げ方は表現の自由でどのようであってもいいのでしょう。
でも、ネコやイヌのようにペットとして育っている動物以外の動物を飼うというようなことは、賛成、反対以前にやってはいけないのだと思います。
こういうのは、どうにかできないのでしょうか。
動物園にいる子たちの中でも、知らないで飼っていて、成長して飼えなくなってやってきた子たちもいますよね。
あまり過激になるのは好きではありませんが
抗議とかできないだろうかと思っています。
orangutansmomo
2008/04/12 00:45
コメントありがとうございます。
結局番組は録画したのですが、まだ見ていません…

抗議は、番組公式サイト(http://www.ntv.co.jp/zoo/)の「ご意見・情報募集」に投稿してはどうでしょう?黙っているよりは絶対ましなハズです。
私も番組見てからコメントしようと思っています。
SAGA(アフリカ・アジアに生きる大型類人猿を支援する集い)では、志村どうぶつ園よりさらにひどい「チンパンニュースチャンネル」という番組に抗議して、番組を終了させたことがあります。http://www.saga-jp.org/index.html
黙っていても何も変わりませんから、やはり少しづつでも「おかしい!」という声をあげていくのが大事だと思います。
nouko
2008/04/13 16:58
本当にあの番組は見ていてイライラします。
このあいだのオランウータンもなんで、こんなペット扱いするのか、これでは全く今のオランウータンの状況も生態もわからないと、腹が立ちました。
しかし、残念なことに、なにかで見た親が子供に見せたい番組の上位に、この番組が堂々と入っているのです!
あーなんて、質の低い視聴者たち・・・、とがっかりしてしまいました。

息子は大の動物好き。あの番組は見るたびに腹が立ち、見ていなかったのですが、子供に動物を見せるためにつけることが多いこのごろ。
私も番組に抗議してみます。
みやこんぶ
2008/04/21 16:50
みやこんぶさん、コメントありがとうございます。
番組の公式サイトへ意見をよせるだけではなく、自分のブログなどにも意見を書いてもらえると、よいかと思います。
あの映像を見て、何も疑問を抱いてなかった視聴者も、ココやみやこんぶさんのコメントを見たら、違う感想に持つようになるかもしれませんし…

しかし、あの番組が「親が子供に見せたい番組の上位」って…がっくり_| ̄|○
nouko
2008/04/21 19:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
【第2回放映】天才!志村どうぶつ園(2008/04/12、04/19放映) オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる