オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【調査】雨季のボルネオ

<<   作成日時 : 2008/02/24 21:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

調査にやってきました。
年によっては今頃はもう雨季が終わってることもありますが、今年はまだ雨季の真っ最中。
一昨日、買い出しに町に下りようとしたら、道路がぐちゃぐちゃで、伐採トラックが30台以上、スタックしていました。
四輪駆動車でもスリップしてばかりで、町に下りるのも命がけです(苦笑)。

ちなみに昨日も激しいスコールがあり、今日は午前中は断水でした(川の水が濁った為)。

涼しいくて過ごしやすいのはいいですが、ここまで道がひどいと、早く乾季になって欲しいものです。





テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。私、キナバルの高原の住人です。ブログを拝見して昨年の今頃タワウからケニンガウに至る悪路をドライブしたときの事を思い出しました。雨さえ降らなければ別にどうということもなかったのですが、突然の雨の5分後にはもうハンドル制御が困難になってしまったのです。今思い出しても恐ろしい体験でした。あの辺りでの調査はタイヘンでしょうね。お体には充分お気をつけ下さい。オラウータンと言えば、もう6、7年前になるでしょうか、Borneo Rainforest Rodgeに滞在しての帰り道、道路沿いを歩いている一頭のオラウータンと遭遇したことがありました。大急ぎで低木に上りはしたものの、威嚇する気配もなく静かに私たちを見下ろしていたその目が忘れられないのです。あれは年老いたメスだったかもしれません。あのオラウータンに”宜しく”と伝える方法はないものでしょうか......では暑さに参ったら高原にも遊びにいらして下さい。
momrasid
2008/05/26 18:30
momrasidさん、コメントありがとうございます。
じつは私、未だにキナバル山に登ったことがないのです…
行ってみたいと思いつつ、なかなか連れがみつからず、時間も作れず。。。でもいつか必ず行きます!

地面を歩いたオランウータンなら、雄の可能性が高いと思います。雌は相当年をとっても(50歳を過ぎても)コドモを連れていますから。
ロッジの近く(1km以内)で見たのなら、またロッジにいらっしゃれば、同じ個体に会えるかもしれませんよ。
momrasidもぜひまた、オランウータンに“宜しく”と言いに、ロッジに遊びにいらして下さい。
momrasidもお体にお気をつけて、頑張って下さい。
nouko
2008/05/26 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
【調査】雨季のボルネオ オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる