オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【テレビ】インドネシアのオランウータン(1月4日放映)

<<   作成日時 : 2008/03/17 22:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

1月4日にテレビ朝日で放映されるドキュメンタリーで、オランウータンの現状がリポートされるそうです。

------------------------------------
地球危機2008
01/04 後07:00〜後11:10 ABCテレビ(ABC)
 出演者/古舘伊知郎 藤原竜也 多部未華子 鈴木亮平 中村竜 長野智子
 環境問題とその影響を受ける人や動物の姿を伝える。また、日本人と外国の環境異変との関係に迫る。藤原竜也が、カザフスタンとウズベキスタンにまたがる湖・アラル海を訪問。周囲で暮らす家族に密着し、アラル海が抱える問題を探る。
 ほか、多部未華子がボルネオ島へ。
http://www.tv-asahi.co.jp/chikyu-kiki/

消える熱帯雨林〜ボルネオ島

 豊かなジャングルだったボルネオ泥炭地。泥炭地は本来、水に浸かったぬかるみだが、スハルト政権の大規模な農地化開発により、湿潤なジャングルから水が抜かれ、木は木材用に切られてしまった。
 二酸化炭素を吸収していたジャングルは、次第に乾燥し、やがて火災を発生。泥炭は微生物に分解され、いまや大量の二酸化炭素を逆に生み出している。
ボルネオにもともと住んでいたダヤックと呼ばれる先住民たちは、森やオランウータンと共存してきた。
しかし、今では政府の政策と、10万人の大量移民による無差別な焼畑によって、広大な森からダヤックの民もオランウータンも追いやられている。
 そんなボルネオ島を女優の多部未華子が訪問。ダヤックと接した彼女が抱く思いとは?

------------------------------------

じつはこの番組、企画の段階で相談を受けたことがあるのですが、結局(オランウータンに関しては)メインのロケ地がインドネシアになったので(でもセピロクでは撮影したらしい)、直接撮影には関わりませんでした。
とはいえ、その時のテレビ制作会社から放映に関する連絡を何ももらってないので、本当に同じ企画なのか、イマイチ自信がありませんが…(テレビ制作会社はいつもこうだからなぁ。事後フォローほとんどない)
とりあえずオランウータンについて放映されるのは確実なようなので、ここでお知らせしておきます。

------------------------------------
2008.3.17追記
コレ、私の勘違いでした!テレビ制作会社の方、申し訳ありませんm(__)m
番組の内容がとてもよく似ていたので、間違えてしまいました(考えてみれば、放送局も違うし、テレビ制作会社の名前を違った…)
私が協力したテレビ会社からは、きちんと放映のお知らせが届きました(やはりちゃんとしているところはちゃんとしている)。
上記番組の制作会社の方にも勘違いで難癖をつけて申し訳ありません。
とりあえずここでお詫びしておきます。
以下、こちらが本物です。

3月30日(日)21:00〜23:09(フジテレビ)
「地球デイスペシャル〜消えゆく命の物語〜」
関連URL:http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2008/08-062.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「中村竜」についてのブログリンク集
中村竜 に関するブログのYahoo、Google、Goo、Livedoor検索による最新の口コミ情報をお届けします!… ...続きを見る
最新ブログをまとめて検索
2008/01/04 03:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
連絡、ありがとうございます。
どんなものであっても、オランウータンが
出る番組は、気になります。
それにしても、テレビ局のやり方は
?ですね。
今年もよろしくお願いします。
orangutansmomo
2008/01/03 11:19
orangutansmomoさん、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
オランウータンがメインではないですが、他の企画の話もちらほら耳に入っているので、また順次ブログにアップしていこうと思います。

テレビ制作会社のやり方は、「?」どころか「怒」になることもあります。
このテレビ制作会社からは、「インドネシアで撮影することになりました」という連絡が来ただけ、他の会社よりはずっとマシなんですが…
nouko
2008/01/03 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
【テレビ】インドネシアのオランウータン(1月4日放映) オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる