オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【調査】11月〜12月の調査の雑感

<<   作成日時 : 2007/12/27 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

まとめというほどではないですが、今回の調査であったこと、感じたことをつらつら書きます。

・新RA加入
新しいRAを雇いました。弱冠19歳!しかし元(?)ハンター。
「オランウータンを追いかけるのはホエジカを追いかけるより簡単だね〜」と言って、すいすい森の中を歩いていきます。
しかも頭がいい。日本を含め、私が今まで会ったこの年頃の若者で、こんなに飲み込み早い子は他にいない。「一を聞いて十を知る」という言葉は、こういう奴の為にあるのか、と思ってしまった。
さくっと物事の本質を掴んで、ぱっとこなす。
でも頭の良さと知識欲って別ものなんだなぁ、ということも学びました。
頭は良くて何でも器用にこなすけど、「もっともっと知りたい」という知識に対する貪欲さはない。
私は普段、研究者なんて知識欲の塊みたいな人たちに囲まれているので、彼の知識欲のなさがある意味、新鮮でした。

・出会い
今回は上記の新RAを含め、出会いに恵まれた調査でした。
今まで知り合いだったけどそんなに親しくなかった、オランウータン研究者とも仲良くなったし、コタキナバルで日本人の友達もできたし。
他にもシンポジウムやワークショップで懐かしい人に出会ったり、と盛りだくさん。
それから新しいオランウータンとの出会いも!
超かわいいコドモのオランウータンがみつかり、「Ruby(写真)」と命名されました(ちなみに名付け親は当日調査に同行していた日本人の大学院生←この人もすごい強運の持ち主)。

画像


私は自分が「運がいい」と信じていて、特に「欲しい時に欲しいもの(物、人材、お金、etc)が手に入る」ことにかけては、かなり自信があります。
今回もその自分の強運を実感する日々でした。


そして帰国したら今度は仕事が山積み…

1.投稿論文のリバイス
2.共著の論文(英語)の原稿書き
3.論文(日本語の本)の要旨書き
      +
今回全く手をつけていない、今回の調査でとったデータの入力作業!

全てを1月中に終わらせなければならない…って終わるのか!?

大晦日と元旦だけは、家族サービスに捧げるけれど、あとはしっかり仕事しないとなぁ。
子供の頃は、大掃除したり、おせち作ったり、年賀状書いたり、ということを何日もかけてやっていたのが、夢のよう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤシノミ洗剤のオランウータンに会いに行くツアーに応募したけど駄目でした。残念です。
我が家では、知識欲ナシ+頭もイマイチの息子を飼っております。誰に似たのかまったく不明。
日本ではおなかの風邪が流行っているようですので気をつけて下さいね。

岩田
2007/12/27 22:29
岩田さん、コメントありがとうございます。
ツアー、残念でしたね。
ZERIジャパン(http://www.zeri-bct.jp/)でも時々スタディ・ツアーをやっているそうなので、(自費ですが)そちらに申し込まれるのもよいかもしれません。
マレーシアと日本を往復する生活にすっかり体が慣れたせいか、20度以上の気温差があっても全然平気になりました。
最近体調を崩すのは、仕事が一段落して気が抜けた時みたいです。
nouko
2007/12/28 11:23
こんちには〜。
難しいことは、わかりませんが
研究・調査をしていてのあれやこれやを
聞くのは楽しいです。
これからも、時々書いてくださいね。
Rubyちゃん情報がこれからもあるといいです。
基金の件ですが
ブログ仲間二人から送金したと連絡がありました。
orangutansmomo
2007/12/29 18:38
orangutansmomoさん、コメントありがとうございます。
それから送金の件も!
少しづつでも支援の輪が広がっていけばうれしいです。
今後ともよろしくお願いします。
nouko
2008/01/01 14:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
【調査】11月〜12月の調査の雑感 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる