オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【日記】調査許可書と査証の更新

<<   作成日時 : 2007/08/09 18:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さあ、今年もやってきました、1年に1回の調査許可書と調査査証の更新。
昨年は、突然わけのわからない手紙を要求されて、えらい目に遭いました。
今年は昨年の経験があったので、用心していたのですが、やっぱり査証更新時に移民局でトラブルがありました。

「このレターではおまえの調査許可は2007年8月までだから、これでは査証は更新できない。新しいレターをもらってこい!」

やっぱり…
私もそのレターの日付はずっと気になっていて(おそらく、単純な記入ミス)、関係者に「このレターの日付は問題ないのか」と何度も何度も確かめて「大丈夫だ」と言われたのに。
移民局の職員に事情を話し、「何度も確かめて大丈夫だって言われたのに!」と主張しましたが、やっぱりダメ。
関係する役所の担当者(が不在だったので代理の人)に電話をして、移民局の職員から事情を説明してもらい、新しいレターをもらうべく、車で30分ほど離れた役所へ行く。
午後まで待たされて、ようやく新しいレターを入手。
なんとかその日のうちに査証を更新することができました。

ついでに調査許可書の更新も昨年と少し変わっていて、「書類を提出してから新しい許可書を受け取るまで書類審査に4日かかる」と言われ、ハラハラしましたが、なんとかこなせました(昨年までは即日で許可書が発行された)。

何が困るって、毎年、毎年、少しづつ手続き方法や必要書類が変わること!
ルールには従いましょう。でもそっちが期限切っているだから、変更があったら、ちゃんと通知してくれ!事前に。

次はどうなることなら…

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【日記】調査許可書と査証の更新 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる