オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【調査】睡眠にまつわる悩み

<<   作成日時 : 2007/02/10 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

調査に来ると、毎回悩ませられるのが、「夢で疲れる」こと。
朝、目ざめるまでに長くて、しかも精神的に疲れる夢をみるので(追いかけられる夢や忘れ物をする夢、締め切りに間に合わないであせる夢、など精神的に追い詰められる夢)、いつも目が覚めるとすでにぐったりしていると同時に、目が覚めてほっとする(あー夢でよかった)。

そもそも私は五感のある夢をみるので(フルカラー、触覚、嗅覚、味覚、痛覚、すべてあり)、もともと夢をみると疲れる傾向があるけれど、調査に来ると顕著。
日本にいる時に比べると、朝に色々な物音(調査地ならギボンの声、鳥や虫の声、雨の音、etc)がするために、眠りが浅くなるのかもしれない。

一方でオランウータンの追跡調査が続いて、朝4時起床、14時間森にいて、23時頃就寝という生活が続くと、朝は泥の中からはい上がるように思い体をひきずって起きることに…(その代わり、夢に苦しめられることはない)

最近は比較的寝付きがいいのがまだ救いだけど、以前は寝付きも悪くて困った。
他にも、森で拾ってきたコト・バビ(ダニ)にやられて、かゆくて眠れない、とか。
そういえばこの前も夜中に、ヒルに噛まれた後がかゆくて目が覚めたことがあった。
このまま朝まで眠れないかと不安になったけど(以前、そういうこともあった)、薬をたっぷり塗って寝たら大丈夫だった。

----------------------------
2007.4.22
迷惑トラックバックが多いので、改題しました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【日記】 睡眠にまつわる悩み その2
乳腺炎になりかけたのは無事、治ったのですが、そうなると気になるのは睡眠障害。 昨夜は特にひどくて、悪夢をみて、途中で目が覚めて、金縛りのように四肢が硬直していました… しかもまた寝ても同じ悪夢が続き、ちっとも寝た気がしません。 起きてもぐったり。 ...続きを見る
オランウータン・ブログ
2010/06/02 22:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【調査】睡眠にまつわる悩み オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる