オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【調査】道路陥没&洪水

<<   作成日時 : 2007/01/28 11:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

ボルネオ島は雨季まっさかり。
サバ州内でも各地で洪水が起きています。
私がいるDanum Valleyも雨が多く、調査地Borneo Rainforest Lodge(BRL)へ行く道路は橋が半分流されたり、4WDでもスタックしそうなひどいぬかるみの連続。

1月26日に、一番近い町(車で2時間半)、Lahad Datu(ラハダツ)へ買い出しに行こうとしたところ、道路に大きな穴が開いていました(写真)。

画像


前夜大雨が降ったので、その影響でしょう。
この時は、みんなで足場のよさそうなところを探して、なんとか通り抜けました。

その後町に下りたら、ラハダツの町の郊外の住宅地は本当の洪水の真っ最中。
Danum Valleyは川の上流にあたるので、大雨がふっても被害は比較的小さいですが、河口近くの町には上流で降った雨水が流れてくるので、大きな被害がでます。
床上浸水している家も多く、疲れ切った顔でぼんやりしている大人達のわきで、子供達は泥水の中で水遊び(苦笑)

画像


商業地域には洪水になってなかったので、無事買い物をすませて、夕方、車でDanum Valleyに向かいました。
すると、あの大穴はもう埋められていました!

画像


伐採トラックが通る道とはいえ、マレーシア人、仕事早いなぁ。
しかしこの洪水、別に今年が特別ではなくて、毎年こんな有様なので、ここで道路を維持するのがどれだけ大変なことか。
伐採はもうすぐ終わる予定ですが、そしたら道路は維持できるんだろうか??

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雪まつりピンチ?ヤキモキ・ヤキモキ。
なんだか今年の冬はおかしいですね^^;日中、暖房をつけなくても過ごせる日があって吃驚です。日本列島全体的に暖かいから、梅も桜も早めに咲き出しちゃったり。雪まつりも雪が解けてしまわないかヒヤヒヤしているそうで。海外では洪水が起きているところもありますし。 ...続きを見る
【一撃】ニュース道場!押忍っ!
2007/02/09 17:28
夢占い 洪水 【夢占い無料キーワード辞典|当たる夢診断】
夢占いでは、水は感情を表します。洪水のような水害の夢は、感情を自分白身でコントロール... ...続きを見る

2007/10/20 13:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
妻がボルネオ島で雨期の洪水にヤラレていた時…
<a href="http://dr-satoru.at.webry.info/">夫</a>は上海で、人と車の波に飲まれてたとサ。
Dr. Satoru
2007/01/28 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
【調査】道路陥没&洪水 オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる