オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS データベース作り

<<   作成日時 : 2006/10/06 20:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

帰国してから数日は、データベース作りをしていました。
調査地では「果実が実った木」、「オランウータンが巣を作った木」、「オランウータンが採食した木」にナンバーをふって、同定していますが、それがついに1000本を超え、データが膨大な量になってきました。
同じ木が何度も利用されたり、違う用途で使われることもあり、そこにデータ入力時のミスなどが重なって、複雑怪奇な状態になっていました。

これらのデータをなんとかうまく整理できないかと、学部生の頃に少しかじったことのあるACCESSを使ってデータベース作成を始めたところ、予想以上に簡単に出来てしまいました。
アシスタントにデータを入力してもらうための入力用フォームや、重複データをチェックするプログラムまで作れて、大満足。
こんなことなら、もっと早く作ればよかった〜

今後は今までとりためたサンプル写真もデータベースに格納する予定。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
データについてもっと知りたいのですが、、
類人日記
2006/10/11 00:35
↑上記の件については、ご本人に直接、回答しました。
nouko
2006/10/12 11:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
データベース作り オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる