オランウータン・ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS オランウータンの毛は薄い

<<   作成日時 : 2004/12/05 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
オトナのオスを見ると、オランウータンは毛がふさふさにみえますが、実は以外と体毛は薄い。
チンパンジー、ゴリラに比べて1本1本の毛が長いために、体毛が濃いように見えますが、幼児はあまりの毛の薄さに「(人間みたいで)気味が悪い」といわれるほど(写真:生後2ヶ月)。
6歳頃になってもゴリラやチンパンジーに比べると毛は長いがかなり薄い。
生息地の破壊や密猟などで母親を失ったオランウータンの孤児達を育ていているリハビリテーション施設では、赤ちゃんオランウータンにベビー服を着せているほど。
熱帯とはいえ、夜間は25度位まで下がるので、毛の少なく、体温調節もまだうまくできない赤ちゃんには、服が必須。
野生では常にお母さんの長い毛に捕まっていて、お母さんに抱かれて巣の中で寝るので、毛が少ない方がいいようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オランウータンの毛は薄い オランウータン・ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる